ゲーム

【ファイナルファンタジー16】は本当につまらないのか? 実際プレイして検証

『ファイナルファンタジー16』が2023年6月22日発売されました

ファイナルファンタジー16は面白いのか?

ファイナルファンタジー16は買っていいのか?

ファイナルファンタジー16を買って損しないか?

 

ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジー16

 

本記事はファイナルファンタジー16が本当につまらないのか?

ファイナルファンタジー16を実際に買って1周目をクリアしたisaが検証してみました

本記事では実際プレイしたisaがファイナルファンタジー16のつまらない点や魅力をお伝えします

 

結論から言うと、アクション性高いゲームが好きな方

オープンワールドの自由度の高いゲームが好きな方には買うべきではないゲーム

 

ストーリー重視のムービーゲームが好きな方・映画が好きな方には『ファイナルファンタジー16』は

ぜひ買って遊んでいただけたいゲームです

 

本記事を読んでいただて、ファイナルファンタジーを買うか迷っている方の参考になれば嬉しいです

 

 

本記事に内容

  1. ファイナルファンタジー16評価 バトル
  2. ファイナルファンタジー16評価 ストーリー
  3. ファイナルファンタジー1 評価 クリア時間
  4. ファイナルファンタジー16評価 キャラクター
  5. ファイナルファンタジー16評価 商品情報
  6. ファイナルファンタジー16評価 まとめ

 

1.ファイナルファンタジー16評価 バトル

ファイナルファンタジー16バトル

ファイナルファンタジー16バトル

ファイナルファンタジー16は、アクションRPGというゲームのジャンル

今までのファイナルファンタジーのようなコマンドRPGのようなものではありません

 

以前の『アクションアドベンチャーの時の龍が如く』や『アクションRPGのデビルメイクライ』に近いイメージかと思います

がっつり難易度の高い、『モンスターハンター』や『エルデンリング』のようなアクション性の高いゲームが

お好みな方には少し不向きかと思います

アクション上級者向きのゲームではなく、誰でも馴染める中級の難易度のゲームです

 

アクションRPGですがコマンド入力は簡単で、アクションの苦手は方でも

やり方次第ではダイナミックなアクションバトルを楽しむことができます

 

基本的にはバトルにすごく時間がかかり

中盤のボス、タイタンとの戦闘は30分ほど時間がかかり

通常の雑魚戦の戦闘も5~10分ほどかかるのでテンポが悪いと感じました

 

ただバトル自体は簡単なコマンド入力でダイナミックなアクションをたのしむことができるので

バトル自体は、めちゃくちゃ楽しいです

 

アビリティというものがあり、アビリティを使うことにより必殺技にような技を

ボタンひとつで、派手で華やかな技を繰り出すことができます

 

パーティー編成は一応ありますが、一人で戦っている感じが強く、

普通のRPGの仲間と一緒に戦っている感は感じられません

 

主人公クラウドが、一人で孤独に戦っている感じのバトルなので

従来のファイナルファンタジーのような、仲間で戦っているような感じはありません

パーティーの友情的なものが少し弱いので、少し寂しい感じがしますね

 

超難易度の高いアクションRPGではなく、誰でも楽しめるようなアクションバトルですので

マニアックなゲームではなく、誰でもたのしめる一般向けのアクションRPGかと思います

 

ファイナルファンタジー16のバトルシーンをYou Tubeで確認してください↓

 

 

2.ファイナルファンタジー16 ストーリー

ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジー16

ストーリーはクリスタルの加護を受けし大地、ヴァリスゼアを舞台に

人間、ドミナント、ベアラーという3つの人種が暮らしていた

 

ベアラーはエーテル(大地のエネルギー)魔法が使えるが、奴隷のような差別を受けていた

そんな差別の場ある大地ヴァリスゼアで、主人公クライブはシドの出会う

シドはこんな差別のあるこの世界を、人が人として死ねる世界に変えるという志をもった人物だった

 

そんなシドの考えに賛同した、主人公クラウドはシドの仲間となり、

人が人として生きていける世界を作ることに目覚める

 

ドミナントとは召喚獣に変身できる特別な人間、この設定は『進撃の巨人』と似ている感じがしました

ストーリーはファイナルファンタジー感が出ていて、少し暗い大人のストーリーです

 

 

3.ファイナルファンタジー16 評価クリア時間

ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジー16

サブストーリーを含み、ゆっくり進めて1周目クリアするのに40時間ほどかかりました

2周目は、敵が強くなりアルテマウェポンという最強の武器を作ることが可能のようです

 

 

4.ファイナルファンタジー16 キャラクター

主人公クライブ

幼少期は、王族の貴族だったが、ある事件をきっかけにベアラー(奴隷の身分)となる

弟ジョシュアを殺した犯人を見つけるために旅に出る

ファイナルファンタジー16クライブ

ファイナルファンタジー16クライブ

 

 

シド

ベアラーを奴隷扱いしているこの世界を、誰でも人として死ねる世界に変えるために活動しているリーダー

ファイナルファンタジー16シド

ファイナルファンタジー16シド

 

 

ジル

ファイナルファンタジー16ジル

ファイナルファンタジー16ジル

クライブの幼馴染だが、思わぬところで再会する

クライブと共に誰でも自由に生きることができる世界に変える旅に出る

ファイナルファンタジー16のヒロイン

 

ジョシュア

ファイナルファンタジー16ジョシュア

ファイナルファンタジー16ジョシュア

クライブの弟

死んだはずのジョシュアが生きていた

ジョシュアが生きていたことで物語は大きく変わっていく

 

 

 

5.ファイナルファンタジー16商品情報

ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジー16

商品名 ファイナルファンタジー16(PS5)
価格 税込み9,900円
出版社 スクエアエニックス
プラットフォーム PS5
発売日 2023年6月22日
購入方法 楽天市場

 

 

6.ファイナルファンタジー16まとめ

ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジー16

今回はファイナルファンタジー16を紹介しました

ファイナルファンタジー16はアクションRPGで、バトルが楽しい画期的なRPGです

アクションが苦手な方でも、簡単なコマンドで大迫力のアクションバトルが楽しめます

 

テンポよく進む、映画のようなストーリーも最高に感動できました

ただファイナルファンタジーらしく最後は泣けるような悲しいストーリー

どちらかと言えばファイナルファンタジーより、

ハッピーエンドで楽しく終われるドラクエのほうがストーリーは好きですけどね

 

PS5のスペックを味わえるゲームはグランツーリスモ7に続いてホグワーツレガシー、に続いて

ファイナルファンタジー16は貴重なゲームかと思います

 

PS5買ったならぜひファイナルファンタジー16を楽しんでくださいね

ファイナルファンタジー16を詳しく知りたい方は実際のプレイ動画をYou Tubeで確認してくだせいね

 

今回はファイナルファンタジー16を紹介しましたが、他にも人生をたのしめるアイテムを紹介してますので

他の記事もぜひチェックしてくださいね

 

 

-ゲーム

© 2024 いつものんびり生活blog Powered by AFFINGER5